close

夏目友人帳陸 片頭曲 「フローリア」(Floria) 中文&日文歌詞

作詞:佐香智久
作曲:佐香智久

 

 

 

自分にはないものばかり

じぶんにはないものばかり

總是一無所有


叶いもしないものばかり

かないもしないものばかり

願望總是落空

 

羨んでくすむ心に また嫌になるけれど

うらやんでくすむこころに またいやにになるけれど
也厭倦了默默羨慕別人的心情


 


でもそれはみんな同じ

でもそれはみんなおなじ

但其實大家都一樣


咲かないつぼみもあれば

さかないつぼみもあれば

若也有未綻放的花蕾


僕だけにしか咲かない 花があるって信じてる

ぼくだけにしかさかない はながあるってしんじてる

就相信有只為自己綻放的花

 



今日までの後悔も戸惑いも 全部受けとめて

きょうまでのこうかいもとまどいも ぜんぶうけとめて

至今為止所有的後悔與徬徨 全都接納


水をあげよう

みずをあげよう

澆灌吧

 

いつか流した涙にだって意味があるから

いつかながしたなみだにだっていみがあるから

因為遲早流過的淚水都將具意義

 



フローリア ずっと探してた

フローリア ずっとさがしてた

一直在尋找Floria 

 

ものならすぐそばにあったんだ

ものならすぐそばにあったんだ

原來就在身旁


僕が僕を愛せたら

ぼくがぼくをあいせたら

若我珍重自己


いつか僕だけの花になる

いつかぼくだけのはなになる

終有只為我綻放的花


もう迷わないで咲き誇れ

もうまよわないでさきほこれ

快別再迷惘 盡情盛放


 


答えのないものばかり

こたえのないものばかり

總是沒有答案


追いかけて迷うばかり

おいかけてまようばかり

追趕後總是迷失


僕が僕であるその意味 幸せの定義

ぼくがぼくであるそのいみ しあわせのていぎ

我就是我的意思 幸福的定義
 

 


いつの間に過ぎてく日々

いつのまにすぎてくひび

不知不覺逝去的日子


ふと立ち止まり考え

ふとたちとまりかんがえ

偶然停下來思考


そうして悩む今が いつかの君を照らすんだよ

そうしてなやむいまが いつかのきみをてらすんだよ

這樣苦惱的現在 終有一日都將照耀你
 

 


光を追いかけては つぼみが花を咲かせるように

ひかりをおいかけては つぼみがはなをさかせるように

追趕著光 花蕾彷彿即將綻放


遠回りでも君が選んだ 道は前を向いているから

とおまわりでもきみがえらんだ みちはまえをむいているから

即使繞遠路 你所選擇的道路也是向前延伸的
 

 


フローリア ずっと色褪せない

フローリア ずっといろあせない

Floria 永遠不褪色

 

答えをいつだって探してる

こたえをいつだってさがしてる

時時刻刻在尋找答案


君が君を愛せたら

きみがきみをあいせたら

若你珍重你自己


それが君だけの花になる

それがきみだけのはなになる

那就是終將只為你綻放的花


やがて君だけの花が咲く

やがてきみだけのはながさく

只屬於你的花即將綻放

 

 


世界中どこを探しても それは見つけられない

せかいちゅうどこをさがしても それはみつけられない

就算在世界各處尋找 還是找不到


周りと比べるよりも 君の中にあるつぼみを確かめて
まわりとくらべるよりも きみのなかにあるつぼみをたしかめて

比起和周圍比較 不如確認你心中存在的花蕾

 

 


フローリア ずっと探してた

フローリア ずっとさがしてた

一直在尋找Floria 


ものならすぐそばにあったんだ

ものならすぐそばにあったんだ

原來就在身旁

 

僕が僕を愛せたら

ぼくがぼくをあいせたら

若我珍重自己


いつか僕だけの花になる

いつかぼくだけのはなになる

終有只為我綻放的花
 

 

 

フローリア ずっと色褪せない

フローリア ずっといろあせない

Floria 永遠不褪色


答えをいつだって探してる

こたえをいつだってさがしてる

時時刻刻在尋找答案


君が君を愛せたら

きみがきみをあいせたら

若你珍重你自己

 

それが君だけの花になる

それがきみだけのはなになる

那就是終將只為你綻放的花

やがて君だけの花が咲く

やがてきみだけのはながさく

只屬於你的花即將綻放

 

もう迷わないで咲き誇れ

もうまよわないでさきほこれ

快別再迷惘 盡情盛放

 

 

 

愈聽愈有味道的一首歌~

中文歌詞參考了諸神字幕+自己

 

 

 

 

arrow
arrow

    MORI 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()