close

夏目友人帳 第三季 片頭曲 「僕にできること」 中文&日文歌詞

 

演唱:HOW MERRY MERRY

幾季動畫中最喜歡的一首歌w

 

 

答えのない日々に 溜息漏らす度

こたえのないひびに ためいきもらすたび

在沒有答案的日子裡 不禁嘆氣之時

 

本当の僕はもう見えなくなっちゃった

ほんとうのぼくはもうみえなくなっちゃった

自己真正的模樣已變得看不清

 

耳を澄ましても 聞こえない君の声

みみをすましても きこえないきみのこえ

即使側耳傾聽 仍聽不到你的聲音

 

追いかけて今日も歩き続ける

おいかけてきょうもあるきつづける

為了追上今日也繼續前行

 

伝えられずにいた想いは時を経て 蛹になって

つたえられずにいたおもいはときをへて さなぎになって

未能傳達的思念經年累月而成為蛹

 

羽広げやがて飛び立つ

はねひろげやがてとびたつ

展翅而終於高飛

 

忘れない 大切な ひとつ ひとつ

わすれない たいせつな ひとつ ひとつ

無法忘懷 一個又一個重要的回憶

 

届くかな この想い どうか いつか

とどくかな このおもい どうか いつか

可否傳達 這份思念  但願某日終能傳達

 

ちっぽけなこの僕にできること

ちっぽけなこのぼくにできること

弱小的我力所能及之事

 

少しずつでも伝えてみたいんだ

すこしずつでもつたえてみたいんだ

一點一點地也好 想試著傳達給你

 

 

歩き疲れて 立ち止まった十字路

あるきつかれて たちとまったじゅうじろ

走累後 停駐於的十字路口

 

懐かしい匂いのする花が咲いていた

なつかしいにおいのするはながさいていた

有著令人懷念芬芳的花正盛開

 

いくつかの苦い想い こぼれてしまわぬよう

いくつかのにがいおもい こぼれてしまわぬよう

為了不讓無數苦澀的思念凋落

 

ポケットに詰め込んで 旅は続く

ぽけっとにつめこんで たびはつづく

塞進口袋裡 繼續旅途

 

回り道 寄り道 何度もしちゃったけど もうすぐ辿り着く

まわりみち よりみち なんどもしちゃったけど もうすぐたどりつく

遠路 順路 走遍無數 馬上就要抵達

 

未来と過去が出会う場所へ

みらいとかこがであうばしょへ

通往那未來與過去相交之處

 

探してた なくしてた ひとつ ふたつ

さがしてた なくしてた ひとつ ふたつ

一直尋覓著 失去的種種事物

 

すれ違う 名前なき ひとり ふた

すれちがう なまえなき ひとり ふたり

擦肩而過 未知的 人們

 

きっとまだ 気づかないことばかり

きっとまだ きづかないことばかり

一定仍充滿許多未曾察覺的事物

 

答えを照らす 光はどこにある?

こたえをてらす ひかりはどこにある?

照亮答案的光芒究竟在何方?

 

 

忘れない 大切な ひとつ

わすれない たいせつな ひとつ

無法忘懷 一個又一個重要的回憶

 

届くかな この想い どうか いつか

とどくかな このおもい どうか いつか

可否傳達 這份思念 但願某日終能傳達

 

ちっぽけなこの僕にできること

ちっぽけなこのぼくにできること

弱小的我力所能及之事

 

少しずつでも伝えたい

すこしずつでもつたえたい

一點一點地也好 想試著傳達給你

 

かなわない 願いなど ないさ きっと

かなわない ねがいなど ないさ きっと

一定沒有無法實現的願望 

 

届いたよ その想い 強く 深く

とどいたよ そのおもい つよく ふかく

傳達到了喔 那份思念 強烈而深厚

 

たった今 この僕にできること

たったいま このぼくにできること

正在此刻 這樣的我力所能及之事

 

あともう少し続けてみたいんだ

あともうすこしつづけてみたいんだ

還有一些 想試著繼續堅持下去

 

 

 

 

arrow
arrow

    MORI 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()